Movie Impressions.

目標は年100本!気に入った作品の感想をかるーく書いていきます。

【インプレ】ナイトクローラー

#_#_#_#_#_#_#_#_#_#_

ナイトクローラー

2014年

主演:ジェイク・ジレンホー

監督:ダン・ギルロイ

#_#_#_#_#_#_#_#_#_#_

 

今回は

2014年アカデミー脚本賞ノミネートの

ナイトクローラーについてのインプレでいきたいと思いますー!

 

今回もTUTAYAのファンブック?でパラパラと見たい映画を探していると、、、、

 

ジャケットがカッコいい作品が⁉️

それが今回のナイトクローラーでした!

 

 

ざっくりとしたあらすじは

その日暮らしをしていた主人公ルイス・ブルームは帰り道に事故現場に遭遇する。そこでは緊急車両よりも先にパパラッチが集まっており写真や映像を撮っていた。ルイスはこれなら成功すると思い、無線や車を準備した。毎晩のように張込み、事故事件現場へと急行し、映像をテレビ局に売っていた。順調に映像を売っていった彼だが、トクダネを追及するがあまり徐々に撮影はエスカレート、、、、そしてついに彼は最高の映像を撮影する。

 

みたいな感じですね。

 

 

ジャンルで言えば"スリラー""犯罪サスペンス"のようなところに分類される作品ではあると思いますが、、、、

 

この作品の一番はサスセスストーリーだということ❗️❗️

 

不思議ではありますが、なぜか見終わった後は爽快感に似た、やったやった感じが湧き出てきます。

(見たことある人にはきっと分かるはず!笑)

 

 

主人公ルイスの徹底した計画性凄さ。

徐々にエスカレートし、モラルは無くなっていくのですが、一貫して"いい映像を撮る"こと、つまりは、売れっ子パパラッチになるための最短距離を合理的に導く計画性。

 

「いい子にしてれば救われる」的なこととは真逆ですね。

ただ、「徹底して努力する」「徹底して合理的に行動する」ことで「結果がついてくる」ことはきちんと表現できているかと。

 

割とこれは現実社会でも同じことが言える気がしますね。ズル賢いやつが意外といい評価を得てたりしますもんね笑

 

 

そして、そんなルイスをしっかりと演じているジェイク・ジレンホールの素晴らしさ。

狂気や無の感情がバシン!と伝わってくる演技でしたね!素晴らしい!

 

 

僕が一目惚れしたパッケージも

ジェイク・ジレンホールの表情から怖さみたいななんとも言えない雰囲気が溢れ出てました。

 

個人的には人生ベストにランクインしてくるような作品でした‼️ぜひ。